ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年02月02日

フランスパン

フランスパンを焼いてみました。

フランスパン



D.O.イージークッキングシリーズです。

フランスパン

中身はパンミックス、ドライイースト、打ち粉のセットです。

フランスパン

・パンミックとドライイーストを混ぜて、ぬるま湯を入れて15分捏ねます。
・生地が2.5倍になるまで一次発酵。
・その生地を二分割し丸めて10分位休ませます。
・打ち粉をして生地を成形、二次発酵を済ませプレヒートしたDOに入れました。
・上下火で10分、その後上火のみで8分焼きました。
(作り方で書いてある通りです。)

フランスパン

焼き上がりました。チョキ

フランスパン

今回の材用で写真の大きさのものが2本焼けますよ。

・・・ということで今夜の夕食はチーズフォンデュにしてみました。

フランスパン

焼きたてのパンはとてもいい香りで美味しかったです。
子供たちも喜んでくれました。ニコニコ

フランスパン










タグ :パン

同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事画像
つまみ
フライドチキン
早速、DOを入れてみた!
2013年初ダッチ!
お買い得品!
冬休みの宿題で・・・
同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事
 つまみ (2014-07-06 19:59)
 フライドチキン (2013-10-04 20:14)
 早速、DOを入れてみた! (2013-01-28 00:04)
 2013年初ダッチ! (2013-01-04 21:50)
 お買い得品! (2011-11-23 22:31)
 冬休みの宿題で・・・ (2010-01-02 22:32)

この記事へのコメント
ayuri@papaさん、こんにちは。

フランスパンですか、やはり硬く焼きあがるんですかね?
自分も作って見たいと思っていたので、次回挑戦してみます!

食べ物ネタばかりに反応していますが、
決してその様なことはないです(笑)

下のお嬢さんの机も搬入されたんですね!
家も来年には準備するようでした。
生まれてから小学校までも、あっと言う間まですね!
Posted by Nori'67 at 2008年02月03日 16:08
◆Nori'67さん

おはようございます!

パンの表面は硬く焼きあがってて
フランスパンって感じがしましたよ。

けど中はやわらか目でした。
イージークッキングシリーズですからね、
本格フランスパンってわけにはいかないですよね。(笑)
でも、味は小麦の香りが強く旨かったです。

とうとう下の娘も4月から1年生。
上はもう5年生になります。
本当、子供の成長って早いですよね。
Posted by ayuri@papa at 2008年02月04日 07:26
こんばんは

ダッチオーブンのパンって、ほんとに おいしそう♪
フランスパンで、チーズフォンデュですか~
は~(>_<)それも おいしそうです!
今私が、欲しいものの中()に、チーズフォンデュセットがあるんですが(笑)
それを、ゲットしたら、やってみよ~っと(*^^)v
Posted by ぷっきー at 2008年02月04日 19:35
D.O.イージークッキングシリーズ、便利ですよね。
我家も何回か使いました。

チーズフォンデュはアルコールランプで暖めるのですか?
熱々で美味しそう!
Posted by takuya papa at 2008年02月04日 23:05
◆ぷっきーさん

こんばんは!

一度手作りのパンで
チーズフォンデュをやってみたかったんですよ。(笑)
アツアツのパンとアツアツのチーズ、相性バッチリです。
是非、試してみて下さい。
Posted by ayuri@papa at 2008年02月05日 00:11
◆takuya papaさん

こんばんは!

>チーズフォンデュはアルコールランプで暖めるのですか?

はい!チーズフォンデュセットに付いてたものです。
アルコールバーナーの火力でも
油断すると鍋底のチーズが焦げてきます。
火加減の調節がけっこう難しいです。

次はチョコレートフォンデュのリクエストが娘たちからありました。(笑)
Posted by ayuri@papa at 2008年02月05日 00:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フランスパン
    コメント(6)