ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月15日

けっこう買ってますね~!

私が今までに購入したチェアの数々です。

我家がキャンプデビューしたのが1995年5月
場所は赤城山オートキャンプ場でした。

当時はなんの知識もなく道具はほとんどホームセンターで購入してましたね。

ただ、シュラフ、テント、タープだけは慎重に選びましたが。
初めて買ったチェアーがこちらです。iwatani Fore Winds
当時1脚2.980円位だったかな?

けっこう買ってますね~!

当時はこういうディレクターズチェアが主流だったかと思います。

コールマン製のディレクターズチェアにも憧れましたが、高価で買えなかったなぁ。

ただ、ディレクターズチェアってけっこうラゲッジのスペースをとるんですよね。

(この頃は収納スペースの事なんて全然考えておりませんでした。)

そこで、次に買ったチェアがこちらです。

このロゴスチェアけっこう薄く折りたためます。

けっこう買ってますね~!けっこう買ってますね~!

2脚でiwataniチェアの1脚分位の厚さってとこでしょうか。


この頃になりますと、食事用のチェアとは別にリラックスできるチェアが欲しいと思うようになりましていろいろ探して見つけたのがこちらです。

lafuma POP UP MAXI です。
1999年頃かな?アルミフレームとスチールフレームを購入してみました。
けっこう買ってますね~!けっこう買ってますね~!

座面の布はマジックテープで留められているだけなので汚れたら取り外して洗濯することができます。

このチェア背もたれが高く、くつろぐだけなら小川チェアよりgoodです。チョキ

折りたたむとけっこう細くなります。
我家ではSWGの跳ね上げたサードシートの上が定位置になっています。



キャンプ道具の増加にともない、さらなるコンパクト化を目指し購入したのがこちら。

2脚購入しましたが、1脚は壊れて廃棄しました。

けっこう買ってますね~!けっこう買ってますね~!

収束タイプでコンパクトになりますが座り心地はイマイチかな。

2003年、懐かしい1枚です。(次女のAIちゃんです。)

けっこう買ってますね~!



2007年 座り心地、コンパクト製で選んだチェアがこちら、SP パッドインチェアです。

(2009年からカタログ落ち、廃盤製品です。)

けっこう買ってますね~!けっこう買ってますね~!

4脚収納するのにジャンボトートも買っちゃいましたね。

けっこう買ってますね~!


その後、リビングのロースタイル化の波におされパッドインチェアも出番がなくなるのでした。(笑)


現在メインで使っているのがこちら。

小川のハイバックアームチェアリラックスアームチェアです。

けっこう買ってますね~!


そういえば、ジョイフルホンダでこんなチェアも買ってましたね。

けっこう買ってますね~!けっこう買ってますね~!


最近、アルペンのオープンセールではこちらを衝動買いしちゃいました。
 
サウスフィールド ミニコンパクトチェア (798円→598円でした。)

けっこう買ってますね~!

けっこう買ってますね~!けっこう買ってますね~!

・・・とまぁ15年間で20脚購入しておりました。ビックリ
間違いなく私が一番購入しているキャンプ道具、それはチェアですね。



同じカテゴリー(テーブル・チェア)の記事画像
チタンシェラカップ
あの荷物はなに?
ロースタイル
スノーピークストア
フォールディングテーブル
焚き火テーブル
同じカテゴリー(テーブル・チェア)の記事
 チタンシェラカップ (2014-10-05 16:48)
 あの荷物はなに? (2010-04-08 23:50)
 ロースタイル (2009-09-02 00:47)
 スノーピークストア (2009-05-22 23:58)
 フォールディングテーブル (2008-10-06 12:28)
 焚き火テーブル (2008-08-08 21:54)

この記事へのコメント
15年で20脚ですかー
多いのか、少ないのか?
チェアって、何気に買ってしまいますよね(笑)

我が家はどれ位なんだろう?(笑)
Posted by ばんじょうばんじょう at 2010年05月15日 07:22
◆ばんじょうさん

おはようございます。

やっぱり、ばんじょう家もけっこう買ってます。

20脚中壊れてしまったのが1脚のみで、
チェアの収納場がなくて・・・

あと、狙うとしたら座椅子かな?(笑)
Posted by ayuri@papa at 2010年05月15日 07:30
椅子いっぱい♪
20脚もどうするんですか(笑)

ところで前記事たちも読みましたが
BPキャンに向け着々と揃えてますね☆

見てるこっちもワクワクしてきます♪

尾瀬行くんですね。
うちもねらってます♪
レポ楽しみにしてますね~。
Posted by みわりん at 2010年05月15日 17:22
こんばんは\(^o^)/

わかるな~~!
最初はホームセンターで買っちゃうんですよね

我が家も最初のチェアーは
ホームセンター980円だったかな!

捨てれずに今は活躍の場を失って
倉庫の奥の奥に眠ってます

チェアーって
買っても買っても
次が欲しくなるんだよね~

うん!うん!
わかる!わかる^^;
Posted by ♪ たっちゃん♪ たっちゃん at 2010年05月15日 21:05
こんばんわ~

我が家も、数えてみると、
ココ十年で、10脚ですね。

最初は釣り用。
キャンプ用が2脚でスタートして、
子供が出来て、それぞれ増えて。

さらに、タイプの違うのも。
今の希望は、ハイバックですかね~。
Posted by magachanmagachan at 2010年05月15日 22:25
◆みわりんさん

おはようー!

>20脚もどうするんですか(笑)

本当、どうしましょうね。
壊れているわけでもないので捨てられなく、
置き場所に苦労しております。

>BPキャンに向け着々と揃えてますね☆

一緒に朝食登山に登ってる友人と、
話が急にすすんでしまいました。
6月第一土曜日に尾瀬の予定です。

先日、ザックもモンベルショップで頼んできました。
予算がないのでゼロポイントです。
Posted by ayuri@papa at 2010年05月16日 08:28
◆たっちゃん

おはようございます。

わかってくれますか~(笑)

最初はアウトドアメーカーの知識もなく、

けっこうホームセンターで買ってたような。

だんだん知識がついてくると、

SPやUNIなどいい物が欲しくなっちゃうんですよね。

今ではいい授業料だったと思ってます。
Posted by ayuri@papa at 2010年05月16日 08:35
◆magachan

おはようございます。

>ココ十年で、10脚ですね。

我家より椅子が増えてるペースが上ですね。(笑)

やっぱり、釣り用とキャンプ用は違うんですね。

子供も小さいうちは安い椅子でも良かったのですが、

今では同じ椅子に座りたがります。

>今の希望は、ハイバックですかね~。

これいいですよ。

リビングロースタイルなら食事にも使えます。

3月の朝霧ではちょっと昼寝をしてしまいました。

是非、おすすめします。
Posted by ayuri@papa at 2010年05月16日 08:40
こんにちは~!

マッタリ用、ダイニング用、、、、
スタンダード → ロースタイル、、、
使う場面が変わると、それに合うチェアも必要ですよね!
サウスフィールドのコンパクトチェアは我が家も持ってます。が、
僕には低すぎました。。。そのためコールマンのコンパクトチェアを
追加(980円)。

最近我が家はテーブルの脚を切って、ミドルスタイル(h50cm)
にしています。これなら座面高43cm?の椅子でも無理な前かがみ
になること無く使えますよ~。

SPのパッドインチェアはお留守番組ですか?
Posted by ヒロシッチ at 2010年05月17日 13:09
◆ヒロシッチさん

こんばんは!

そうなんです。
キャンプでのテーブルの高さが変わり、
椅子の数も増えました。

サウスフィールドのコンパクトチェアは、
娘たちの焚き火用に買ってみました。
先日のキャンプでも小さい椅子ないって言われたので・・・

>SPのパッドインチェアはお留守番組ですか?

はい!SPのテーブルと一緒に留守番組です。
たまには、使わないともったいないですよね。
Posted by ayuri@papa at 2010年05月17日 19:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
けっこう買ってますね~!
    コメント(10)