ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月28日

日光白根山登山!・・・前日

5月23日(日)、残雪の日光白根山(2578m)に登ってました。

今回の登山口はこちら。(下山後に撮影)

そして今回御一緒させてもらったあの方とは、そうnoripapaさんです。

noripapaさんとは22日(土)の夜、菅沼登山口駐車場で待ち合せしました。

当日、「石尊山」父子ハイクから帰った私はシャワーを浴び、

再度準備を済ませ16時45分頃菅沼登山口へ向けて出発!車

我家からは国道122号→いろは坂→国道120号径由。

中禅寺湖、戦場ヶ原を抜け金精峠のルートで向かいました。

渋滞もなく順調に車を走らせます。

金精トンネルに入る前では外国人バックパッカーらしき人が2人ヒッチハイクをしてました。

あたりはもう真っ暗ですからね、当然車を止める勇気などありません。ガーン

ヒッチハイクの人を右手に見ながら走り去り、バックミラーを覗くとなんか文句を言ってる様子。

次に、金精トンネルを抜けてすぐ、道路には野生の鹿が2匹いたのにビックリ。ビックリ

路上には「鹿衝突注意!」の看板がありさらにその先にまたまた2匹の鹿さんがおられました。

慌てて車を止めカメラを構えた時にはすでに遅く鹿さんたちは山の中へ。

そして20時過ぎに無事菅沼登山口到着しました。

途中、みどり市のスーパーで買物をしてますから家からは2時間半位だったのかな?

日光白根山登山!・・・前日

(次の日、下山後に撮った写真です。)

駐車場には1台の車が止まっていましたね。

私も車を止めて、焚き火テーブルを出してnoripapaさんの到着を待ちます。

日光白根山登山!・・・前日日光白根山登山!・・・前日

菅沼登山口の標高が1700m。

夕食の「赤いきつね」もパンパンに膨らんでますね。

この時の外気温が0℃だったでしょうか。いや~まじ寒かったですね。

9時過ぎにはnoripapaさんも無事に到着!

2時間くらい飲んで車中泊となりました。

翌朝5時に起床、準備を済ませいよいよ出発です。

同じカテゴリー(日光白根山)の記事画像
日光白根山登山!
同じカテゴリー(日光白根山)の記事
 日光白根山登山! (2010-05-28 19:20)