ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月21日

雪中キャンプin猪苗代湖 2日目

◆1月8日(土)~9日(日)◆

福島県にありますRV Resort 猪苗代湖モビレージにて、

雪中グルキャンに参加してきました。

雪中キャンプin猪苗代湖 2日目

1日目に作ったみわりんさんのリビング!結局誰にも使われることなく・・・


-レポ1日目はコチラから-


それではレポ2日目にいきま~す!






2日目の朝、な~んか外がザワザワしているなぁって感じて目が覚めました。

時間の方は6時頃だったかな。

スクリーンから出てみてビックリ!ビックリ

昨夜、テントに入る時はさほど降ってなかったのにね~!

これぞ「雪中」というのを実感させていただきました。(笑)

雪中キャンプin猪苗代湖 2日目



早速、スクリーンの雪降ろしをしなければいけない状況。

その前こちらのサイトを1枚カメラ

ケシュアが雪に強いのが実証されましたね。 みわりんさん!

写真左上のみわりんさんのリビングが見事に崩壊してました。

雪中キャンプin猪苗代湖 2日目



雪降ろしも一段落しまして簡単に朝食を。

雪中キャンプin猪苗代湖 2日目



noripapaさんのフジカにバウルーをのせさせていただきました。

写真ないけど中身はランチパックです。

雪中キャンプin猪苗代湖 2日目



こちらは、生ハムを豪快にパクリ! 家ではこんな食べ方はさせてもらえないもんなぁ~

雪中キャンプin猪苗代湖 2日目



こちらは、AIちゃんの好きな「なめこ汁」といいたいところなのですが、

お味噌を忘れてしまい「なめこ醤油」かな?(笑) AIちゃんゴメン!

雪中キャンプin猪苗代湖 2日目



雪中キャンプin猪苗代湖 2日目雪中でもとても頼もしい存在でした。

MSR ウィスパーライトインターナショナル

夜、湯たんぽのお湯を沸かすのに大活躍でした。














MSR ウィスパーライトインターナショナルストーブ
MSR ウィスパーライトインターナショナルストーブ

ナチュラム価格12075円(税込)



●燃料:ホワイトガソリン・灯油・自動車用無鉛ガソリンが利用可能
●太めの燃料管で低品質の燃料にも対応
●灯油の気化と点火を助ける、グラスファイバー製灯芯装備
●折りたたむとクッカーに収まるコンパクトサイズ
●沸騰時間:3.75分(水温21℃の水1リットルを沸騰させる時間)
●本体+ポンプの重量:330g
●総重量:460g






朝食後AIちゃんは、ねーねちゃんと一緒に雪だるま作りを楽しんでいました。

まだ、雪が降っていましたのでゴーグルを装着です。

雪中キャンプin猪苗代湖 2日目



AIちゃんが一生懸命撮ってくれた写真もアップしてみます。

雪中キャンプin猪苗代湖 2日目



春さん、みわりんさん、私と1泊組が帰るので集合写真を撮らせていただきました。カメラ

雪中キャンプin猪苗代湖 2日目



ばんじょうさんにシャッターをおしてもらった父子写真もアップしてみます。

雪中キャンプin猪苗代湖 2日目



楽しかったキャンプもあっという間です。   (まぁ1泊ですからね!)

この後、みなさんとお別れをしてキャンプ場を後にしました。

そして、余裕で帰るつもりが国道へ出る道でやってしまいました。ガーン

私、写真を撮る余裕もなくスコップで除雪をしていますと、

救いの人々が・・・いや~グルキャンで本当に良かったという瞬間でしたね。

その時の様子はこちらの記事でアップされています。

みなさん本当に大変お世話になりました。これもまたいい思い出かな?










最後に今回の雪中キャンプでデビューしました品達です。





雪中キャンプin猪苗代湖 2日目竹ペグ

豪雪中という事で自作してみました。
今回、雪の深い所で使用。
しっかりシェルを固定できました。












雪中キャンプin猪苗代湖 2日目モンベル ストームジャケット 

モンベルが開発しました防水透湿素材
「スーパーハイドロブリーズ」
2レイヤージャケットです。
薄綿保温材シンサレートがベスト状に
封入されていて保温性を確保。
スキー用にと購入しましたが、
雪中キャンプでも十分使えました。
コストパフォーマンスもgoodです。







モンベル(montbell) ストームジャケット Men’s
モンベル(montbell) ストームジャケット Men’s

ナチュラム価格15800円(税込)







雪中キャンプin猪苗代湖 2日目モンベル
スーパーハイドロブリーズ ライニングパンツ


こちらも防水透湿素材
「スーパーハイドロブリーズ」の
2レイヤーパンツ。
立体裁断を施すことで優れた運動性を確保。
レイヤリングしてても、
とても動きやすかったです。




モンベル(montbell) スーパーハイドロブリーズ ライニングパンツ
モンベル(montbell) スーパーハイドロブリーズ ライニングパンツ

ナチュラム価格13000円(税込)






雪中キャンプin猪苗代湖 2日目モンベル パウダーグローブ

スーパーハイドロブリーズ2レイヤーで、
高い保温力と透湿性を併せ持った
ウインタースポーツに最適なグローブです。

こちらもスキー用にと購入。






雪中キャンプin猪苗代湖 2日目ブラックダイヤモンド
トランスファー7


ブレード、シャフト分割タイプのショベルです。
シャフト2段調節可能ですので、
作業によって長さを変えられるのが便利です。
竹ペグを埋める時や
掘り出す時に活躍してくれました。

あと、みわりんのリビングを作るときにもね。(笑)







雪中キャンプin猪苗代湖 2日目プリムス
ライテックスーパーセット_P-733310


2010年1月に購入。
1年越しで無事デビュー!

MSRのブラックライトと比べて、
作りが貧弱&重いです。
オートキャンプ向きかな。






-終-





同じカテゴリー(RV Resort 猪苗代湖モビレージ)の記事画像
雪中キャンプin猪苗代湖 1日目
お世話様でした!
同じカテゴリー(RV Resort 猪苗代湖モビレージ)の記事
 雪中キャンプin猪苗代湖 1日目 (2011-01-16 12:24)
 お世話様でした! (2011-01-09 17:37)

この記事へのコメント
おはようございます~
レポお疲れでした!

楽しい豪雪キャンプでしたね!
AIちゃんもずっと外で遊んでましたね。
子供はホントに雪が好きですね~

帰りはご愛嬌って事で(笑)
キャンプ場を出られた後に、何だか胸騒ぎがして
登って見に行くと止まってました。
次回はスタッドレスですかねー^^
また豪雪キャンプやりましょー!
Posted by じゅんちち at 2011年01月21日 08:54
過酷な父子復活キャンプ、お疲れ様でした
(*^o^*)これだけ過酷な環境でも、これ
だけ多くの仲間と一緒だと心強くて楽しい
でしょうね!最後のピンチのとき、自分だけ
だと泣きが入りますよね(^◇^;)

ストームジャケットとライニングパンツ、
冬期登山でおいらも検討中なんですけど、
使えそうですかね??
Posted by nonnon at 2011年01月21日 17:40
こんばんは(^O^)/

もびれーじはお世話になりました
豪雪キャンプは最高でしたね!

癖になりそ~~!

夜のチーズの生ハム巻き
オシャレでおいしかったよ\(^o^)/
ごちそうさまでした

また、ご一緒お願いいたします!
Posted by ♪ たっちゃん♪ たっちゃん at 2011年01月21日 23:30
◆じゅんちちさん

こんばんは!

>AIちゃんもずっと外で遊んでましたね。

本当に楽しかったようで、
また、来年も雪中に行きたいと言っています。

>帰りはご愛嬌って事で(笑)

ちょっと油断してしまい反省ですね。
引っ張っていただきどうもありがとうございました。

>次回はスタッドレスですかねー^^

チェーンの装着もあまり苦ではないので、
シーズン中に雪山に行く機会とタイヤ交換&保管の手間を
考えると悩むところなんですよ。
Posted by ayuripapa at 2011年01月22日 00:30
◆nonさん

こんばんは!

今回はグルキャン楽しさや心強さ、ありがたさを
強く感じたキャンプになりました。
少々過酷でもそれはそれでまた楽しんじゃえばいいしね。(笑)

>ストームジャケットとライニングパンツ、
冬期登山でおいらも検討中なんですけど、
使えそうですかね??

ん・・・どうでしょうかね。
雪中キャンプの時はとても快適でしたよ。

シンサレートがベスト状に封入されていますからね。
雪山を登るとちょっと暑いかもしれませんね。
でも、インナーで調節すれば大丈夫かな?
今月末の黒檜で試してみますね。
Posted by ayuripapa at 2011年01月22日 00:40
◆たっちゃん

こんばんは。

こちらこそお世話様でした。

本当!豪雪キャンプ楽しかったですね。
1泊しかできなかったのが残念でした。

今月末も御一緒できるんですね。
楽しみにしてます。
Posted by ayuripapa at 2011年01月22日 00:43
こんにちは。

こんな雪の中でキャンプとは凄いです・・・
初心者の私はビビってしまいますが
いつかやってみたいと思います。
Posted by katsu58 at 2011年01月23日 15:25
こんばんは(^0^)w
レポお疲れ様でした~♪

猪苗代とっても楽しい時間が過ごせてありがとうございました♪
AIちゃんも楽しんでもらえたみたいで、次回につながりますね~!!

またご一緒よろしくお願いいたします<(_ _)>
Posted by もえここ at 2011年01月23日 18:00
◆katsu58さん

こんばんは!

私も今回のような豪雪キャンプは初めてでした。
けど装備さえしっかりしていれば、
普通のキャンプとさほど変わらないかも・・・
スクリーンの雪おろしは別ですがね。(笑)

シュラフも3シーズン用を重ねて電源なしで大丈夫でしたし。
でも、やっぱり電源があるなら使った方がいいかなって勉強になりました。
Posted by ayuripapa at 2011年01月26日 21:23
◆もえここさん

こんばんは!

>AIちゃんも楽しんでもらえたみたいで、次回につながりますね~!!

おかげさまで好印象を与えられました。

次のキャンプにもつながると思います。

こちらこそ、またよろしくお願いします。
Posted by ayuripapa at 2011年01月26日 21:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪中キャンプin猪苗代湖 2日目
    コメント(10)