ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月16日

雪中キャンプin猪苗代湖 1日目

◆1月8日(土)~9日(日)◆

福島県にありますRV Resort 猪苗代湖モビレージにて、

雪中グルキャンに参加してきました。

雪中キャンプin猪苗代湖 1日目

当初、雪中グルキャンの情報は得ていたものの毎年1月最初の連休はスキーに行っていた我家、

出撃は無理かなとあきらめておりました。

この方からメールでお誘いをいただき、嫁さんに雪中の話をきりだしたところ、

AIちゃんのキャンプに行きたいという希望もありスキーの日程を変更、

父子での出撃のお許しがでました。ビックリ

昨年6月のFPⅡにてAIちゃんの発熱以降、

父子キャンプ禁止令が出ていましたがやっと復活の時がきました。(笑)

それでは今回御一緒させていただきましたメンバーの紹介です。




noripapa 父子
みわりん 母子
もえここ ファミリ~
ばんじょ~ ファミリ~
じゅんちっち ファミリ~
たっちゃん 父子
春さん ファミリ~   (キャンプ場到着順)

そして、私ayuripapa 父子   (みわりんいただきましたよ!)



猪苗代湖までは初めての道のり(東北道→磐越道)、

ましてノーマルタイヤ+チェーンでの出撃なので、

8日(土)の朝は時間に余裕を持って家を出ました。車

ETC利用履歴の確認をしてみたところ、

4時19分佐野藤岡IC IN、6時28分猪苗代磐梯高原IC OUTでした。

雪中キャンプin猪苗代湖 1日目

雪中キャンプin猪苗代湖 1日目猪苗代磐梯高原ICを降りてすぐに
タイヤチェーンを装着しました。

AIちゃんをパジャマ姿で
車に乗せてきましたので、
ここで着がえさせます。

国道49号に出てキャンプ場を目指します。車









途中のコンビニ(7-11)で朝食のおにぎりを買い、

時間の方が早かったので猪苗代湖をバックに記念撮影なんかをしました。カメラ

雪中キャンプin猪苗代湖 1日目



キャンプ場には7時30分頃無事到着!

一応、こちらのモブログをアップしてみました。



雪中キャンプin猪苗代湖 1日目noripapaさん、
みわりんさん、
もえここさん、
ばんじょうさん、
が到着したところで受付を済ませます。

料金の方ですが、
オートサイト料→3,000円
入場料大人→600円
    小人→400円
AC電源使用料→1,000円
アーリーイン→1,500円
ちなみにアーリーは9時からイン、
通常は13時からのインです。







いきなりですが・・・


設営完了!


noripapaさんのリビシェルと私のサウスシェルを連結させていただきました。

雪中キャンプin猪苗代湖 1日目



リビシェル側にnoripapaさんのステラ4と私のゴアライトをIN。

雪中キャンプin猪苗代湖 1日目



サウスシェル側にフジカと武井君を囲むように焚き火テーブルを並べてリビングスペースとしました。

雪中キャンプin猪苗代湖 1日目





ゴアライトに入るホットカーペットを持っていないので、
AC電源を使わずに雪中チャレンジです。チョキ   テントの中はこんな感じです。



雪中キャンプin猪苗代湖 1日目オーソリティーオリジナルの
アウトドアマットレス(厚さ2cm)を2枚。






雪中キャンプin猪苗代湖 1日目さらにインフレーティングロングマット(厚さ3cm)と
リッジレストを敷きました。






雪中キャンプin猪苗代湖 1日目マットの上にモンベル ファミリーバック#1を
敷布団かわりに広げます。






雪中キャンプin猪苗代湖 1日目AIちゃんにモンベル S.B.B#3にB.B#4をIN。
私はモンベル S.B.B#3にインナーシュラフをIN。






雪中キャンプin猪苗代湖 1日目フリース毛布、
写真にはありませんが当然湯たんぽも使いました。

さらにモンベル ファミリーバック#1をもう1枚車に準備。(笑)

結果、AIちゃんは朝までぐっすり眠れたそうです。(ヨカッタ、ヨカッタ)



おとなりのnoripapaさんはホットカーペットを使用。

シュラフはモンベル S.B.B#3、1枚で大丈夫だったみたいです。





テントの準備をしている頃、子供たちは雪遊びをenjoyです。

雪中キャンプin猪苗代湖 1日目

雪中キャンプin猪苗代湖 1日目

雪中キャンプin猪苗代湖 1日目





サイト全景はこんな感じです。

雪中キャンプin猪苗代湖 1日目

写真手前側から

雪中キャンプin猪苗代湖 1日目みわりんさん
ケシュア+オープンリビング
8日撮影


雪中キャンプin猪苗代湖 1日目もえここさん
リビシェルにエアライズ IN
9日撮影


雪中キャンプin猪苗代湖 1日目ばんじょうさん
リビシェル+インナーテント フルフライ
8日撮影


雪中キャンプin猪苗代湖 1日目じゅんちちさん
ロックにランブリ4 IN
8日撮影


雪中キャンプin猪苗代湖 1日目たっちゃん
リビシェル
9日撮影


雪中キャンプin猪苗代湖 1日目春さん
セレナホップアップ+ケシュアシェル
9日撮影









さて~食事の方はというと、父子ということもありかなりの手抜きです。

雪中キャンプin猪苗代湖 1日目お昼は簡単にカップラーメン!












雪中キャンプin猪苗代湖 1日目夕飯もまた簡単に鍋焼きうどん!












雪中キャンプin猪苗代湖 1日目こちらはこんにゃくを茹でてみそおでんに!












雪中キャンプin猪苗代湖 1日目もえパパさんからたこ焼きの
さしいれをいただきました。
子供たちに大人気、とても美味しかったです。


あと写真を撮っていませんが、
ばんじょうさんからのお餅、
noripapaさんからのおしるこ、
ご馳走様でした。




雪中キャンプin猪苗代湖 1日目夕食後の宴会では、
noripapaさんがするめをフジカで
やきやきしてくれました!

どうもご馳走様でした。
子供たちにも人気でしたね。







雪中キャンプin猪苗代湖 1日目私もおつまみを1品作ってみました。
クリームチーズに生ハムを巻いただけですが・・・













雪中キャンプin猪苗代湖 1日目

雪中キャンプin猪苗代湖 1日目

宴会時の写真を全然撮っていませんでした。ガーン


◆雪中キャンプ1日目終了◆


雪中キャンプ2日目に続きます。





同じカテゴリー(RV Resort 猪苗代湖モビレージ)の記事画像
雪中キャンプin猪苗代湖 2日目
お世話様でした!
同じカテゴリー(RV Resort 猪苗代湖モビレージ)の記事
 雪中キャンプin猪苗代湖 2日目 (2011-01-21 01:11)
 お世話様でした! (2011-01-09 17:37)

この記事へのコメント
現地ではお世話になりました。
特にいきなりのスタックの時は大変お世話になりました(笑)
FP以来、父子キャン禁止令が出ていたんですね。
復活おめでとうございます。
しかし、復活を豪雪中にする辺り、ayuripapaもなかなかのド…(爆)
Posted by ばんじょう at 2011年01月16日 12:59
こんばんは(^0^)w

猪苗代ではお世話になりました~♪
父子でも余裕の雰囲気で設営も早かったですね~(*^-^*)

差し入れも美味しかったで~す(^0^)/
さらっと作ってしまうところがまたかっこいい!!

最後の写真も雪の夜のいい雰囲気出てますね~~♪♪
Posted by もえここ at 2011年01月16日 22:40
あの電源無しテントの全貌公開(笑)

ayuripapaさん、朝めっちゃ早かったんですね~
私の「到着順」は誤りですね(笑)ゴメンサイ^^;

最後の写真すごーい!!
磐梯山も見事に写ってるじゃないですか!
あれ?コンデジでしたっけ?
Posted by みわりんみわりん at 2011年01月16日 23:29
雪中キャンプ、お疲れ様でした~!

サイトもご一緒させて頂き、父子の寂しい夜を過ごさす助かりました(笑)
娘も沢山遊んでもらえて楽しかったようです
雪下ろし等大変な作業もあったけどハプニングも楽しめちゃう辺り
雪中は面白いですよね

月末の氷上もよろしくです^^
Posted by noripapa at 2011年01月16日 23:36
お疲れさんでした。

サイトの写真がある!!嬉しい!!
実は自分で撮ってません・・・・
IC降りるまでノーマルって・・・私が猪苗代方面に来たときは結構
積雪ありましたよ。

宴会はよかったですよ!
特にチーズはさみが、ホント旨かった!!
酒が進みました。
Posted by 春風香 at 2011年01月17日 01:31
こんにちは~^^

電源ナシで雪中キャンプ(゚Д゚ノ)ノ オォ~~
でも、快適に寝れたようですね(*^^)v

ステラ4とゴアライトをINしても
リビングが広々していて、過ごし易そうですね!!!
やっぱり、温かい食べ物が一番ですv( ̄∇ ̄)v

AIちゃんも雪遊びがすっごく楽しそう(*^_^*)
なかなか、こんな積雪は体験できないですもんね。

父子キャン復活できて良かったですね♪♪
Posted by koma at 2011年01月17日 14:43
猪苗代では、お世話になりました。
クリームチーズの生ハム巻きご馳走様でしたぁ~。
めちゃめちゃうまかったです。
次回またどこかでご一緒出来るのを楽しみにしてます。
Posted by mmbeans at 2011年01月19日 03:22
◆ばんじょうさん

こんばんは!

>特にいきなりのスタックの時は大変お世話になりました(笑)

いえいえ、私のスタックに比べれば全然問題ないですよ。

こういうトラブルも雪中ならわではないでしょうか?(笑)

AIちゃんにも楽しい印象を与えられたし、

今回の父子復活キャンプは成功でした。
Posted by ayuripapa at 2011年01月19日 20:55
◆もえここさん

こんばんは!

こちらこそどうもお世話様でした。

AIちゃんもとても楽しかったと言ってくれました。

猪苗代湖雪中キャンプを1月最初の恒例行事にしたいですね。

今回、noripapaとの共同さいとでしたので、

1泊でもあまり苦にはなりませんでした。

また、是非御一緒お願いします。
Posted by ayuripapa at 2011年01月19日 21:00
◆みわりんさん

こんばんは!

>あの電源無しテントの全貌公開(笑)

これだけやれば寒さは大丈夫だろうって・・・

寒くて眠れなかったって事がないように装備してみました。

実際には暑かったらしく、

朝方気が付いたらAIちゃんはシュラフの上の方で

丸くなっていましたよ。(笑)

当然、シュラフの中にひきずり込みましたが。

>あれ?コンデジでしたっけ?

デジ一も持っていったんです。

最後の写真は宴会中に抜け出して撮ってました。
Posted by ayuripapa at 2011年01月19日 21:05
◆noripapaさん

こんばんは!

こちらこそどうもお世話様でした。

スクリーンの設営、撤収をお手伝いしていただき

どうもありがとうございました。

うちのAIちゃんもねーねちゃんと遊べて楽しかったと言ってます。

また、一緒に遊べるようにキャンプを御一緒願います。

いろいろハプニングがありましたが、

とても楽しい雪中でした。

今月末もよろしくです。
Posted by ayuripapa at 2011年01月19日 21:10
◆春さん

こんばんは!

雪中お疲れ様でした。

>IC降りるまでノーマルって・・・私が猪苗代方面に来たときは結構
 積雪ありましたよ。

私が磐越道を走ってる時、雪はパラついてましたが積雪はまだありませんでした。

ICを降りたら積雪があったのですぐにチェーンを装着したのです。
 
宴会楽しかったですね。

父子初雪中でしたが、AIちゃんに楽しい思い出ができ良かったです。
Posted by ayuripapa at 2011年01月19日 21:15
◆komaさん

こんばんは!

雪中キャンプ、電源なしでもけっこう快適でしたよ。

電源を使わないという事で湯たんぽは外せませんが。

今回、noripapaさんとの共同サイトにして正解でした。

おかげで広々リビングがとても快適でした。

>AIちゃんも雪遊びがすっごく楽しそう

スキーの時とかは滑る方に専念させあまり

雪遊びに時間をかけないので、

今回は本当に楽しんでいましたよ。

>父子キャン復活できて良かったですね♪♪

どうもありがとう。

昨年の6月以来ですからね、長かったなぁ。(笑)

今年は父子でたくさんキャンプに行きたいなぁって思ってます。
Posted by ayuripapa at 2011年01月19日 21:24
◆mmbeansさん

こんばんは!

こちらこそどうもお世話様でした。

宴会の時とかお話できて楽しかったです。

また、是非御一緒したいですね。

今月末の土曜に赤城大沼湖畔にてキャンプする予定です。

noripapaも来ます。

もし、よかったら午後からでもソロで来られませんか~?
Posted by ayuripapa at 2011年01月19日 21:30
こんばんわ~
猪苗代ではお世話になりました。
電源無しだったとは・・・真似できませぬ(笑)
チーズ生ハム巻きごちそうさまでした^^
と~ってもおいしかったです!!
大沼でまたお会い出来るの楽しみにしてます。
よろしくで~す^^
Posted by chaaa at 2011年01月20日 19:21
◆chaaaさん

こんばんは!

コメントどうもありがとう。

こちらこそ猪苗代ではお世話様でした。

>電源無しだったとは・・・真似できませぬ(笑)

冬山用のシュラフは持ってませんので、

家にあるマット&シュラフをほとんど持込みましたよ。

電源なしの場合はこれだけ準備すれば大丈夫って事が分りました。

次回は電源を使って荷物を減らしたいですね。(笑)

おお~!chaaaさん大沼参加なのですね。

どうぞよろしくお願いします。

ちなみに黒檜にはのぼられるのですか?
Posted by ayuripapa at 2011年01月20日 21:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪中キャンプin猪苗代湖 1日目
    コメント(16)