ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年09月08日

マット

キャンプでのマット選びってけっこう重要ですよね。

我家のテントマットですが、キャンプを始めた頃は銀マットを使ってました。

その後にエアーマットを使ったりと、

いまだに試行錯誤しております。

いまはのマットを使っていますが写真のようにバラバラです。

マット

マット嫁さん用が、
WILD-1オリジナルマットです。
低反発ロールマット・ロング
サイズ(使用時):180x60x2.5cm
(収納時):直径25x60cm(重量):1.95kg


マット下の娘用に最近購入しました。
オーソリティーオリジナルのアウトドアマットレス
(使用時):約140×52×2cm(収納時):35×52×8cm
(表地素材):210Dナイロン(PUコーティング)
(内部素材):硬質ウレタン(20mm)(重量):700g
いがいとコンパクトになりコストパフォーマンスにもすぐれてると思います。



マット上の娘用がこれ、モンベルアルパインマットL(廃盤品)
(使用時):長さ145×幅51×厚さ2.5cm
(収納時):約直径15.5×25cm(重量):820g
バルブを開いて置いとくだけ、自動的に空気が注入されます。
足りない分は口から息を吹き込んで適度な厚さに。
縦に二つ折りにして巻いてゆく収納方法により、コンパクトにまとめることがでます。
寝心地もいいです。自分の一番お気に入りのマットです。


マット自分が使っているのが、
インフレーティングロングマット
wild-1で購入しました。値段もけっこう安かったです。
(使用時):長さ約195×幅66.5×厚さ3cm
(収納時):約直径17×66.5cm
モンベルアルパインマットL同様半自動的に空気が注入されます。
これは撤収がけっこう大変です。




マット並べるとこんな感じです。
家族4人でのキャンプの時は、
ムーンライト7テントマットの上に4つマットを並べます。




マットモンベルコンパクトマットレスL
各チューブが独立しているエアーマットです。
(サイズ):長さ183×幅50cm(空気注入時)(重量):470g
(収納サイズ):直径9×25cm
(素材):70デニール・ナイロンタフタ(ウレタンコーティング)
自分が持っているマットの中で一番コンパクトに収納できます。
チューブのバルブが1ヶ所破損してしまい、
ほとんど使わなくなってしまいました。


マットwild-1オリジナルキャンピングマット
一番長く使っていたマットです。
コンパクト収納。寝心地も良かったのですが、
マットの溶着部分の剥離でエアーがもれるので
こちらも使わなくなってしまいました。















同じカテゴリー(シュラフ・マット・コット)の記事画像
アルミGIベッド
マット買いました!
ダウンシュラフ買いました!
やっぱり!
SS.バロウバッグ#3
セール
同じカテゴリー(シュラフ・マット・コット)の記事
 アルミGIベッド (2014-08-10 22:12)
 マット買いました! (2012-10-14 21:32)
 ダウンシュラフ買いました! (2012-10-13 00:46)
 やっぱり! (2009-04-06 21:45)
 SS.バロウバッグ#3 (2009-03-22 09:28)
 セール (2009-03-21 00:07)

この記事へのコメント
こんばんは~

いろんなマットをお持ちですね。エアーマットはどうしてもエアーもれがしてしまいますよね。我家もユニのODベット3枚が全部ダメになりました(笑)

今は、最初に買ったコールマンのフォーディングマットを使ってますが、でかいです。
モンベルのU.L.コンフォートシステムパットの180キャンプをソロ用にと考えていますが・・・なかなか手が出ません(笑)
Posted by takuya papa at 2007年09月09日 00:08
◆takuya papaさん

おはようございます。

うちはロゴスとクロスタードラゴンのエアーマットが
2個ともダメになってしまいました。

マットも家族分となるとけっこうな出費ですよね。
うちは1個ずつの購入で種類はバラバラです。

子供用にオーソリティーオリジナルアウトドアマットレスを
あと1つ追加しおうかなと思っています。
これは設営、撤収が楽で、結構コンパクトなんです。
Posted by ayuri@papa at 2007年09月09日 08:06
こんにちは。

色々思考錯誤されてますね、マットは本当に悩みますよ。
寝心地と収納性と値段、すべて反比例ですもんね。

インフレーターが一番いいですね。
値段も手ごろなイスカなんかはソロで使用していますけど、いいですよ。
でもファミリーとなると、テント内に敷き詰める必要があるんで、
値段がバカにならないんですよね。
Posted by Nori'67 at 2007年09月09日 11:08
◆Nori'67さん

こんばんわ!

いまだにマットに関しては悩んでます。

値段的にイスカがオススメなんですね。

もう少し勉強してみます。
Posted by ayuri@papa at 2007年09月09日 19:35
この記事参考になりました。

私がチェックしていたのは低反発フォールディングマットレスの方です。
これは触感はしっくりときて滑らないし、反発の具合も良い
でも収納時に大いにかさばりますね~。
ロールタイプもあるのですね。
インフレーターは撤収が大変なのですか。
いずれにせよ幅が60cm前後ということは・・・寝返りを打つと
マットからおちてしまう?
寝相がわるいもので心配です。
Posted by いなこパパ at 2007年09月12日 19:18
◆いなこパパさん

こんばんわ!

マットの選択って本当に難しいですよね。
一長一短で何を優先させるか悩みます。

低反発マットのロールタイプは嫁が気に入って買いました。
まあ、これくらいの大きさなら許容範囲かなと。
マットタイプは広げて終わりなのでとても楽ですね。

インフレータータイプも縦に二つ折りにして巻いて
収納するものは撤収もそんな苦ではないですよ。
Posted by ayuri@papa at 2007年09月12日 23:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マット
    コメント(6)