ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2005年12月17日

牛タン塩釜焼き

牛タン塩釜焼き
12インチDOを使って作りました。
牛タンシチューを作ろうと牛タン1本購入しましたが、
家族の強い反対で(シチューではもったいないとのこと・・・)
牛タンの塩釜焼きになりました。
レモンを絞っていただきます。
牛タン塩釜焼き
材料
牛タン(皮をはいだモノ)・・・1本
塩・・・2Kg
タマゴ・・・2個

牛タン塩釜焼き
ボウルに塩、タマゴ(卵白)を入れ全体に卵白がいきわらるように
かき混ぜます。(ギュッと握って塩が固まるくらいに)
ダッチオーブンの底に、卵白を混ぜた塩を半分くらい均等に敷き牛タンを入れます。


牛タン塩釜焼き
残りの塩で牛タンを覆い尽くします。




牛タン塩釜焼き
ダッチオーブンに蓋をして火にかけます。
蓋の上にも火種を置きます。



牛タン塩釜焼き
30分くらいで様子を見て、45~60分くらいかけて塩が、
キツネ色に焦げるまで焼きます。



牛タン塩釜焼き
焼あがったら、塩釜を割り牛タンを取りだして完成。


同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事画像
つまみ
フライドチキン
早速、DOを入れてみた!
2013年初ダッチ!
お買い得品!
冬休みの宿題で・・・
同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事
 つまみ (2014-07-06 19:59)
 フライドチキン (2013-10-04 20:14)
 早速、DOを入れてみた! (2013-01-28 00:04)
 2013年初ダッチ! (2013-01-04 21:50)
 お買い得品! (2011-11-23 22:31)
 冬休みの宿題で・・・ (2010-01-02 22:32)

この記事へのコメント
ああコレ旨いですよねぇ
自分も前に作りましたが、この前作ろうと近くの肉屋に牛タン買いに行ったら売ってませんでした_| ̄|○
テールを買ってきてテールシチューになりました。
Posted by Taka at 2005年12月23日 13:31
こんばんは、牛タンを1本となると、
ないかもしれませんね。
和牛になるとけっこうな金額に
なってしまうので自分の場合ちょくちょく
できる料理ではないです。
Posted by ayuri-papa at 2005年12月27日 21:49
アメリカ産が入り始めたので、タンも店頭に登るようになるのでしょうね。
狂牛病の心配はありますが・・・。
アメリカへ旅行したら牛肉食わないか?
といったら食べますモンねぇ(^▽^;
まぁ大丈夫でしょう。
Posted by Taka at 2005年12月30日 16:15
そうですね。
タンも手に入りやすくなれば、
塩釜焼き、シチューと料理する機会も
ふえるかも・・・(^^)/
Posted by ayuri@papa at 2005年12月30日 20:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
牛タン塩釜焼き
    コメント(4)