ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月18日

谷川岳

8/17(土) 谷川岳(1,977m)に行ってきました。

谷川岳


朝5時にスタートしたかったので、前日の8/16(金)PM23:00過ぎに谷川岳ロープウェイ駐車場に到着。

軽く2時間位飲んで、車中泊しました。

駐車場の営業時間はロープウェイの営業時間と同じですが、

1階部分は24時間入場が可能で夜間入場することも可能です。

トイレの利用も可能です。けっこう車が止まっていました。

駐車料金は、普通車500円。駐車場を出る時に払いました。



AM5:48 谷川岳登山指導センターにて、登山カードを記入しました。

谷川岳


AM6:20 厳剛新道登山口よりスタート!

谷川岳


厳剛新道は、沢沿いを登って行くコースです。

日陰で涼しい中歩けました。

けっこう急な登りで写真を撮る余裕なしでしたが・・・(汗)

途中こんなかんじの鎖場を登って行きます。

谷川岳


AM8:16 西黒尾根との合流点に出ました。

谷川岳


ここからは、西黒尾根を歩いて行きます。

尾根を抜ける風が気持ち良かった・・・!

谷川岳

谷川岳

谷川岳

谷川岳

谷川岳

今回、御一緒させていただきました「Yさん」

同じ会社の営業部で、私より年が5つ若く、独身。←ここポイント

Yさんのペースについて行けないayuripapa、コンデジ望遠で撮影。


AM9:43 肩ノ小屋に到着。山頂はもうすぐです。

谷川岳


トマの耳(1963m)登頂!

谷川岳


次は、オキの耳へ向かいます。(ここでガスってきてしまいました。)

谷川岳


オキの耳(1977m)登頂!

谷川岳


肩ノ小屋でトイレを済ませて、下山開始です。

谷川岳


AM11:03 天神尾根コースで天神平駅を目指します。

谷川岳



AM11:27 天狗のトマリ場

谷川岳


AM11:50 熊穴沢避難小屋

谷川岳


1時間20分位で天神平駅に到着しました。

谷川岳


ここで軽く昼食を済ませて、ロープウェイで下山。

谷川岳

谷川岳



帰りは「湯テルメ谷川」で汗を流して帰りました。車





この記事へのコメント
こんにちは。ご無沙汰しております。

厳剛新道、タフですよね。

写真少なくなるの分かります。。。

久しく谷川方面行っていないので、今度行ってみようかな。。。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年08月19日 12:23
◆ユキヲさん

こんばんは!

厳剛新道、地味にきつかったです。

次は秋の紅葉の時期に登ってみたいですね。

今度は、スタートから西黒尾根に挑戦してみようかな?
Posted by ayuripapa at 2013年08月19日 20:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
谷川岳
    コメント(2)