ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月11日

尾瀬ハイキング その1

6月4日(土)~5(日)に尾瀬ハイキングに行ってきました。

メンバーは、axe1さん、Colorさん、そして私ayuripapaのおやじ3人です。

Colorさんは『祝』バックパックデビューになりました。パチパチ!

まずは、大清水にて入山前の記念写真から・・・カメラ

尾瀬ハイキング その1




2011年は本格的な合併浄化槽交換工事が施工されるため、

見晴キャンプ場閉鎖がされるという事で尾瀬沼へ計画を立てました。

※しかし、東日本大震災の影響により工事が遅れることとなったそうで、

今シーズンも当面の間、営業することになったそうです。



コースの方ですが、

1日目は大清水~一ノ瀬休憩所~岩清水~三平見晴~三平峠~三平下~尾瀬沼キャンプ場。

     尾瀬沼キャンプ場でテント設営後尾瀬沼一周ハイキング。

2日目は尾瀬沼キャンプ場~長英新道~燧ケ岳(俎嵓~柴安嵓)~長英新道~尾瀬沼キャンプ場~撤収

     三平下~三平峠~三平見晴~岩清水~一ノ瀬休憩所~大清水という計画です。

尾瀬ハイキング その1

map



尾瀬ハイキング その16月4日(土)の朝は4時45分に家を出発しました。

おうちから大清水までは下道で約90km、

2時間半位で無事到着です。










7:52 大清水登山口からスタート、未舗装車道を進みます。

尾瀬ハイキング その1尾瀬ハイキング その1

大清水(標高1,180m)~一ノ瀬休憩所(標高1,400m)までの3.2km、標高差220mの登りになります。



8:40 一ノ瀬休憩所に到着。しばし休憩をしまして。

尾瀬ハイキング その1



9:03 尾瀬に雑草の種を持込まないように靴底に付着した種を落としてから入山しましょう。

尾瀬ハイキング その1

尾瀬ハイキング その1

20kg近いザックを背負っての登りがまじキツカッタ。ウワーン

尾瀬ハイキング その1

途中からは残雪の中を歩いたのですが、空気がヒンヤリしていて気持ち良かった。ニコニコ

尾瀬ハイキング その1

10:08 三平峠(標高1,762m)に到着。

尾瀬ハイキング その1

この先は下りになりますので、残雪の木道を注意して歩きます。

10:35 三平下に到着。

尾瀬ハイキング その1尾瀬ハイキング その1

ビールで乾杯!この一杯がたまりません。(笑)

尾瀬ハイキング その1

三平下から約1km歩いて、11:24 尾瀬沼ヒュッテに到着。

尾瀬ハイキング その1

尾瀬ハイキング その1



つづく









同じカテゴリー(尾瀬)の記事画像
尾瀬学校!
尾瀬ハイキング その2
尾瀬トレッキング準備①
見晴キャンプ場_3
見晴キャンプ場_2
見晴キャンプ場_1
同じカテゴリー(尾瀬)の記事
 尾瀬学校! (2011-10-04 19:28)
 尾瀬ハイキング その2 (2011-06-12 09:52)
 尾瀬トレッキング準備① (2011-04-28 02:02)
 見晴キャンプ場_3 (2010-06-11 23:41)
 見晴キャンプ場_2 (2010-06-09 22:15)
 見晴キャンプ場_1 (2010-06-08 20:44)

この記事へのコメント
尾瀬ホント行きたい!

木道歩きたい!

でも、テン泊はちょっとハードル高いなあ。
ファミリーで行きたいんですよねー・・・

続き楽しみにしてます
参考にさせて下さいねー。
Posted by じゅんちちじゅんちち at 2011年06月11日 06:48
こんにちは!
今年こそ真面目にテント背負って行こうと思ってます。
すでにザックは手配済みです(笑)
届いてからなんで六月終わりか七月に行こうかと。
参考にさせて下さいね!
Posted by ばんじょう at 2011年06月11日 16:55
◆じゅんちちさん

こんばんは!

尾瀬トレッキング、鳩待峠からの入山でしたら、
ファミリー日帰りでも十分楽しめると思いますよ。
山小屋泊で予定を立てれば行動範囲はかなり広がると思います。
大清水からは小さな子供にはちょっときついかもしれません。

尾瀬ヶ原トレッキングはどこで引き返すかが難しいんですよね。
私は初めての尾瀬日帰りで19km歩かせて、
嫁さんと娘たちからクレームがでましたから。(笑)
Posted by ayuripapaayuripapa at 2011年06月11日 22:36
◆ばんじょうさん

こんばんは!

いよいよ今年バックパックデビューですか。

ザックが届くのが楽しみですね。

尾瀬に入山する時は是非御一緒したいですね。
Posted by ayuripapaayuripapa at 2011年06月11日 22:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
尾瀬ハイキング その1
    コメント(4)